至急!!!プレゼント!!!


雪こそ降らないが、ひどく寒い・・・。

近所で見かける、一人で大歌、歌いながら誰にでも話しかける
そろそろ鎖に繋いでおかなきゃなんねーのでは?
と思わせる婆さんが「神様が試練を与えたんだよっ」と
叫んでいた。

うむ、それぐらい、寒い。

その前の暖かさに間違えて芽吹いたツクシや桜がお気の毒。

せっちゃんが、こないだ連れてきたお友達の誕生日パーチーが
あるので何か編んだものをくれ!明日までに!
・・と言ってきた。間に合わないです!!

じゃー出来たものでも良いので、と言うので
小さいカバンをあげる事にした。

慌てて写真撮影。
これだよ↓↓


d0113610_13265983.jpg


セブンでクジを引いて当たったキティちゃんも添えて。
こんなんで良いの!?と何回も聞いてしまった。

まだ感想は聞いてない。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-12 13:29 | 日常

εεご主人さまεε


にゃにょりんは、まだまだお子さまなんですが・・

d0113610_13124898.jpg



その日はたまたま夫婦揃ってお休みで、
私は例の如く、あのけたたましい呼び鈴で目を覚ました。
いつまで寝てるんだってお話しですが、
更に夫はまだ寝ていた。

「寝とったん!?」と、あやっぺだ・・。
ううん、全然!と大嘘をつき、部屋にあげたら・・・

目は数字の3。髪は重力に逆らった状態、ズルズルのジャージで
ボロボロの最高にイケてない太ったオヤジが奥から出てきたっ。

あやっぺ、こんな顔になってた→(◎0◎)!!!

でもすぐに「お邪魔してまぁ〜す!」といつもの様に
ねこじゃらしのおもちゃ片手に、猫達を追いかけていたと言う
強者あやっぺ。

後日せっちゃんが「あやっぺが、”ご主人さま”見た事あるってー!」
ごしゅじんさま・・。

我が家にあるスーパーファミコンを起動させる時
もたついていたら
あやっぺ「オットなら、直せるんじゃないん!?」
オット・・・。

10才って、もう大人なのかも・・。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-10 12:53 | 日常

私は平日お休みです


花のモチーフを繋げて繋げて…

d0113610_12462484.jpg


何の暖かみもないマフラーが出来る予定。

貴重なお休みの昼下がり…けたたましく呼び鈴が鳴る。

小さなギャング達は、今日も飽きずにやってきます。
相変わらず、逃げまどうなべぼうとにゃにだ。

嬉しいことに、妹まで連れて来てくれて・・・。
基本は小学四年生の二人組なんですが、
片方が引っ越してしまい(目と鼻の先なので学区内)
私の家が帰り道ではなくなったので、ここ最近は
小学四年生一人が、学校の帰りに、習い事の帰りに、
遊びに行く途中に・・と、ここに寄らなきゃ損みたいな感じで
頻繁に訪れて来てくれていた。
この子は・・あやっぺと呼ぼう。あやっぺは、良く言えば快活、
悪く言えば粗雑で時々メガネっ娘で萌え。
どうやら別に猫は好きじゃないみたいで、猫のおもちゃで
パシパシ叩いている。こりゃっ!!!

もう一人の引っ越した方は・・髪型が、火垂るの墓のせつこなので
せっちゃんと呼ぼう。
せっちゃんは、猫好きと言うか動物好き。家で犬も飼っているそうだ。
だがしかし…そこはまだ子供、無理に最重量のなんぽんを
引きずる様に抱きかかえたりして、嫌がる猫をかまいたい様子。
先日、せっちゃんが小学一年生の妹を連れて来た。

とても小さい。

見るたびに「ちいさい…」とつぶやいてしまうぐらい、小さい。
なんぽんが益々巨猫に見え、キャティが普通サイズに。
小4と小1でこんなに違うものなのか。

と思っていたら、小1の妹はチビの部類に入るそうだ。
小さすぎて生まれたばかりの頃はしばらく入院していたそう。
未熟児だったのね。

ちなみにあやっぺの妹(こちらも小1)も見た事があるけど
これまた小さい。やっぱりおチビさんの部類。並ぶ時も前の方。
あやっぺ妹は、あやっぺと違って、とても恥ずかしがり屋さんなので
うちに連れて来られる事は無いけれど、
せっちゃん姉妹は、まったくもって人見知り知らず。

猫達がついに隠れてしまって、する事がなくなったのか
せっちゃん妹はゲームを、せっちゃんは「編み物を教えて下さい!」と
編み物を・・。
その間、色々な家庭の事情を引き出してしまい胸が痛んだ。
編み物で何か作ってくれと頼まれたので、巾着袋を編んであげたら、
「これ父さんに、猫のお姉さんに編んでもらったー!って見せたら
ケッコンしてくれるかねぇ!?だって!父さん、こないだリコンしたけぇ」

編み物ごときでケッコンかぁ・・いやいや、そーでなくって
私「じゃけ引っ越ししたん?」
せつこ「そーそー」

父と姉妹で三人暮らし。自動的に目眩がした・・。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-09 12:43 | 日常

私は今、悩んでいる



ねぇねぇ、

兄弟のご祝儀の相場ってどれ位なんかね?


d0113610_10592849.jpg




げげっ!拾萬円!?!?

そらパンチ力あるわ!


d0113610_10594646.jpg



・・・と言うわけで・・・

今年の正月に、なななんと何処かでひとりぐらしぶっこいていた
弟が、生まれて初めて、両親の前に!彼女を!連れて来た!!

この朗報は、興奮気味で益々カタコトに拍車がかかった
母からのメールで知った。
それからほどなくして、お爺ちゃんの三回忌法要があったので
その時のお話しを母から詳しく聞いた。

帰り際に弟が言い放った言葉。

「別に結婚するって決めた訳じゃないから」

あーーそう!じゃあその娘さんは、セックスフレンドか何かなのかしら?

彼女も「えっ…」と思っただろう。
わざわざ500kmも離れた所へ、新年早々、車で連れて来られて、
両親+祖母まで紹介されて、あのセリフ・・・。
へそ曲がりな弟の照れ隠しだったのかもしれない。

後日、母から「結婚するんだって!挙式はグアム!顔合わせは…」
とメールがあった。
何やら、私と妹の時(つまり娘)とは違った気合いの入れよう。
なんなんだ、この違いは。
別に顔合わせって、私ら夫婦は行っても行かなくても良いんでショー
と軽い気持ちで居た所・・・

家族が一人増えるんだからね!!
夫婦揃って出席して貰わないと困りますよっ!


と怒りのメール・・・。

えっ、そうなの・・私ら娘の時は弟来なかったよねぇ?
と妹と相談。やっぱり三人兄弟でもいちお、一人息子だから?
てか、グアムで挙式て、どうやって挙げるの??
姉妹は挙式などしてないのでワカラナイ。

そりゃそーと、その娘さんよぅ、
私の理想と致しましては〜〜〜
バツもコブもボッコボコについていて、一回りぐらい
年上で、かつ、年下のはずの私の事を「おねえさん・・」
って呼んで、私はイライラ!母は気絶!!

・・だったのだが、そうは行かなかった。

フツーの人だそうだ・・。母曰く「あゆ似」
母の誰々似はまったくもってアテにならないので
あんまり信じてないが。
(例:弟の事をキムタク似、私の事を伊東美咲似)

で、私が何を悩んで居るのかと申しますと、

衣装!!

まず、顔合わせの時の服装。
どれだけめかし込んで行けば良いのか、皆目見当がつかない。
妹の時は、パパッと決められた。そして父に
「どこのコンパニオンが来たのかと思った」と言われ
そんな下品な装いだったのかと反省した。
これは妹だから許されたのだ。
この度は、違う。下品な装いも安っぽい服装も、許されない気がする。

顔合わせでコレだから、挙式の時は・・その前に
パスポート・・・・

とりあえず、私はご祝儀積み立てを始めた。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-08 10:57 | 日常

サウナに入りてぇ


知らない人にはついてっちゃーダメなのよ。
d0113610_22311010.jpg

意外に人見知りな、にゃにださん。



妻「まだ血が出てるので風呂には行けないよ」

夫「そんなに行きたくないんだったら一人で行く!!」


そうでなくて…。行きたくないからメンスなのではなく、
メンスだから行きたくても行けないんだけど、
どうやら夫は私が嫌々スーパー銭湯に付き合ってるんだと
思っているようだ。
あまりに閉店時間ギリギリな時は、エェーと嫌な顔はするけれど…。

最低5日間は風呂へは行けない。
男もメンスになるのであれば、小一時間で終わる夢の魔法薬が
開発されているであろう。
などとフェミニズムな事を考えつつ、バスタオルぐるぐる巻き
だったら大丈夫かな?と迷う私でありました・・。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-05 22:34 | 日常

嵐が来た

ぴぽぴぽぴぽーん!!

あっ!小さなギャングが来たわよ!

d0113610_2281689.jpg

…と呼び鈴が鳴ると真っ先に玄関に駆け寄るキャティさん。

昼下がり、けたたましく呼び鈴が鳴る。
我が家のかわゆい猫達を学校帰りに見に来る
小学生、そこそこかわゆい女の子二人組だ。

ほんとに初め、初めの時だけ遠慮がちだったが、
元来「遠慮」と言う言葉は知らないのだろう、
今では「5分だけ、あがっていぃ?」と
言い終わらないうちにズダダダダと猫を追いかける。

こんな感じに分類されます。

逃げる猫→なべぼう、にゃにだ。
平気な猫→キャティ。小学生の小脇に抱えられる。
平気と言うか無関心な猫→なんぽん。重すぎて抱えられない。

なべぼうとにゃにだは、押し入れの中へ避難してしまい
小学生の居る間は絶対に出て来ない。
最近やっと、にゃにだが顔を出す様にはなったけど
小学生が近寄ると、まるで野良猫の様な動きで、
テレビの後ろに隠れたりする。
なべぼうは未だ慣れてない。

お婆さんだから刺激しないで・・と注意するものの
ちっとも聞き入れて貰えず
「あっち、塞いどいて!!」などと追いつめ大作戦の
一味に加えられたりしている・・。

知らんぷりして、ランドセルにぶら下がっている
キーホルダーをいじりつつ
私「これ引っ張ったら凄い音がなるやつ?使った事ある?」

小学生「あるよ」

私「えっ!本当!?」

小学生「嘘に決まっとるジャン」


・・・・もう帰ってくれて結構です。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-04 21:51 |

ごちゃまぜ劇場〜!

・・・一応全員集合なんですが、
分かりにくい・・・・。

d0113610_22504551.jpg


じゃーこれは?

d0113610_22521867.jpg




やっぱ分かりにくいか。。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-03 22:53 |

そうよ私は猫遣い


えーと、ここ、exciteは、結構前から利用していて
IDを持っていたので、新しくブログを作る時もわりかし
手っ取り早く済んだ。

そのIDがあちらこちらでモロミエ・・・。
何だかとっても恥ずかしい気分。
とりあえず、自己紹介の所は消せた。それで安心していたら
コメントの所にも!!日記の終わりの所にも!!
まー、気にせんでつかあさい。私は「猫遣い」で御座りますけぇ。

しかし、この冬は「暖冬」を肌で感じた。
一番寒いはずの2月がとても快適に過ごせた。
ここ数年、暖冬暖冬と言われて来たが、どこらへんが?
この突き刺す空気はナニ?と思っていたけれど。
でも、手放しにワーイ!暖かい冬バンザイ!とは
言ってられないみたいですねぇ・・。地球温暖化。
地球冷却化よりかはマシかと思うんだけど。

それでも私は、ささやかなエコ。
真っ赤なアクリルタワシをこしらえました。
なんチンは、暖冬だろうが常夏だろうが
ふっかふかです。寝起きなので顔がゆがんでいる。

d0113610_1411843.jpg

(前日の、にゃに田画像で気が付いたけど、
クリックしたら、めちゃんこ画像がデカイ。実物大にも程がある。
これもどうにかならんのか。注意です)

編み物は、そこそこ上達しました。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-02 01:56 | 日常

ぼんやりずむ…


3月1日。物事を新しく始めるには、モッテコイじゃないか!
鼻息荒く、今日から猫画像をガンガン載せて行こう〜
と想い描いて居た所・・・・

どうも…腹具合が…

どうやらメンス様が君臨されたもよう。

それからの私はと申しますと、、、


髪は貞子、目は閉じているor半開き、
座ったり、横になったり・・・加えて下痢。
ボロ雑巾と間違われて、床を拭かれてもおかしくない風貌だ。

千切れそうな程痛い、と言う訳ではなく
久しぶりにメンスらしい痛み。
あっ…今縮んだ、ぐあっ…今押し出した…
下腹部から膝の辺りまで広がる灼熱&倦怠感。
とにかく、強烈にぼんやりする。

ここ最近は、そんなに痛みが酷くなく
これもまた老化現象?枯れる合図?などとソワソワ
していたのに。

夫が帰って来て「寝てれば良いのに」と言われたが
お風呂がまだだったのでまだ寝る訳にはいかない。
「元気な時は寝てるくせに…」と屈辱的なイヤミを言われた。

クスンクスンと嘘泣きをしつつ、横になっていたら
ポテポテとにゃにょりんが来てくれ、寄り添ってくれた。

だいぶボケボケですが、可愛いにゃにょりんさん。
キャテーを枕にしております。
d0113610_192341.jpg


・・ふと、鎮痛剤の存在を思い出し、飲むことにした。
鈍い痛みが、目の前の霧が、夢のように消えて行きました・・。

めでたしめでたし。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-03-01 01:07 | 猫と私

はじめまして。


猫を4匹、飼っております。全部メス。

15年生きている、黒猫なべぼう。
11年前のクリスマスに貰われてきた、三毛猫(でぶ)なんちゃん。
え〜っとえ〜っと、4年前の夏、突如として
降ってわいてきた、にゃに田さん。
誰もいない実家の前で、ひたすら家の主を待っていた
忠猫キャティ。推定年齢にゃに田と同じぐらい。

追々、画像も合わせて綴って行きます。


最近我が家は、通りすがりの小学生が猫目当てで、立ち寄って行く憩いの場。

あと、私と夫。
人間2人、猫4匹、計6つの命がひしめき合って暮らしてます。

どうぞよろしゅうお願い致しまする〜。
[PR]

# by mokumaou11 | 2007-02-28 19:05 |